元手が掛からず、スキルも要らない副業には何がある?

 こんにちは。俣野成敏(またのなるとし)です。

 

 副業というと、「特別なスキルが必要」と思っている人が多いでしょう。けれど、「どんなに素晴らしいスキルを持っていたとしても、それを買ってくれる人がいなければお金にならない」ということに、目を向けている人は多くはありません。

 

 スキルを持っていようがいまいが、副業を始める際に、必ず必要となるのが「自分の顧客を見つける力」です。顧客を見つける力とは、“セールス”と言い換えることもできます。

 セールスと聞くと、多くの人が「言葉巧みに商品を買わせる人」というイメージをお持ちかもしれません。しかしセールスマンの中には、意外に口下手な人も多いですし、逆に「饒舌であれば売れるのか?」というと、そうとも限りません。

 

 少し、事例をお話ししましょう。

 Tさんは、30歳のサラリーマンです。内勤のTさんは、特殊技能を持っていません。そこで、副業でFX投資を始めようと考えていました。

 ところが、たまたまTさんの知り合いの中に、私が運営している副業オンラインアカデミーの受講生がいました。その人の紹介を受けたTさんは、当アカデミーに入会。もちろん、セールスは未経験です。

 

 Tさんは、もともと人好きのする性格で、多くの友人がいます。友だちと良い話をシェアすることが大好きで、セールス向きのタイプに見えました。

 

 しかしそんなTさんが、いつものように知人に声をかけ、熱心に商品説明をしても、相手は「ふう〜ん」で終わったり、時にはちょっと疑いの目で見られたり。

 必ずしも、「饒舌な人であれば、セールスが上手いとは限らない」のです。

 

「いつもと同じように話しているのに、どうして上手くいかないのだろう?」と悩んだTさんは、私に面談を申し込んできました。

 私はTさんの話を聞いて、セールス初心者にありがちな2つの点を指摘しました。1つは「相手側に、Tさんの話を聞いてくれるだけのベースができていない」こと。もう1つは、「冗談を言うだけでは、商品は売れない」ということです。

 

 相手に、何かアクションを起こしてもらいたいと思ったら、普段の付き合いだけでは足りません。ましてや、冗談でお金を払ってくれる人などいないでしょう。

 もちろん冗談を言い合えるだけでも、すでに関係性はできていますが、そこから更に一歩を踏み出してもらいたいと思ったら、先にそれ相応の“貢献”をする必要があります。

 貢献とは、相手のためになることを考えて、それを提供すること。たとえば、情報提供などがそれに当たります。

 

 セールスをする際は、絶対に外せない、ある条件があります。それは「この商品を売ることは相手のためになる」という確信です。

 セールスとは、相手が欲しくもないものを、たくみに言いくるめて買わせる技術ではありません。欲しい人に、欲しい商品を引き合わせるのが、セールスなのです。

 

 実のところ、Tさんは自分でも確信が持てていない商品を、これまでのよしみで買ってもらおうとしていました。だから、売れなかったのです。

 私からTさんに「どこがいけないのか?」をお話ししたことで、Tさんも行動を改めた結果、少しずつ、成果が出るようになりました。

 

 今、Tさんは「相手のためになることをして、喜んでもらえるのが嬉しい」といいます。こういうセールスも、世の中にはあるのです。

 

 セールスの醍醐味とは、相手の喜んでいる姿をダイレクトに感じられる点にあります。

 もし、これをお読みの方の中で、「自分も他人に喜んでもらえる副業をしたい」という人がいましたら、ぜひ、セールスを副業にすることを検討してみてはいかがでしょうか。

 

【メルマガ読者特典あり】

★「人に喜ばれる副業がしたい」という人はこちら↓

https://www.matano.asia/seminar/

 

 ありがとうございました。

>副業オンラインアカデミー『The Second Phase』

副業オンラインアカデミー『The Second Phase』

副業オンラインアカデミー『The Second Phase』は、サラリーマンのまま副業を立ち上げ、いずれはサラリーマンを副業にしようという方のためのプロジェクトです。
現時点で「(1)専門性がある場合」でも「⑵専門性がない場合」でも、一人ひとりが個人事業主としての目標を達成することを手助けします。
具体的には、月2回ペースにて、俣野成敏による「オンライン講義&グループコンサルティング」を行い、さらにご希望の方には、認定コーチ陣による個別フォローも行います。
詳細は、『【副業アカデミーセミナー】はじめて個人事業を起こす具体策』にてご確認ください。 あなたと新しいフェイズを創造することを楽しみにしています。

CTR IMG