新型コロナウイルスが、私たちの仕事を奪い始めた?!

こんにちは。俣野成敏(またのなるとし)です。

 

 新型コロナウイルスが、相変わらず猛威を振るっています。目下のところ、収まる気配もありません。影響は各方面に及んでおり、私たちの生活を脅かしつつあります。

 

 先日、オンラインで、知り合いのファイナンシャルプランナー(FP)と話をした時のこと。知り合いによれば、すでに自分の顧客の間でも、ぼちぼち影響が出始めているということです。

 これは地方の例ですが、影響が軽微な場合で「時短勤務」「時差通勤」になっている人や、中には「自宅待機」「残業代カットによる収入の減少」など、すでに直接的な影響が表れ始めている人もいる、とのことでした。

 

「残業代カット」と聞くと、そこまで大きな被害ではないように聞こえるかもしれません。

 しかし最近の給与体系は、基本給を少なくして、そこにいろいろな手当を付け足す方式を採っている会社が多く、こうすることで、不測の事態に遭遇した際、諸手当をカットし、支給額を減らすことができるようになっているのだとか。

 一例として、地方の大手自動車工場に勤めている28歳、独身の正社員で、これまでは手取りで月に25万円を超えていた人が、残業代カットによって、今では20万円を切っているということです。

 

 残念ながら、新型コロナウイルスの影響が本格化するのはこれからです。観光、ホテル、レジャー、飲食などのサービス業は言うに及ばず、航空、鉄道などのインフラ、デパートや専門店などの小売、各種製造業、金融、マスコミ等々…。

 市役所業務も休止や時間を短縮したり、免許証の更新も当面は見合わせるなど、日本経済が急速にダウンしています。

 日本政府は、3月9日に開いた専門家会議の中で、「感染拡大の影響が1年続けば、経済的損失は16兆円以上に及ぶ」との見通しを示しました(ロイター通信、2020年3月10日)。

 

 現在は、政府もさまざまな景気対策や救済策を打ち出しています。しかし、リーマン・ショックを超えると言われる未曾有の危機が長期化すれば、やがて打ち手もなくなり、倒産や解雇の嵐が吹き荒れるでしょう。

 これまで、副業として人気だったギグワークも、居酒屋やコンビニなどでのダブルワークも、今では危険と隣り合わせの状態です。

 

 何か、他に打つ手はないものでしょうか?

 

【無料特別回】【副業アカデミーセミナー】はじめて個人事業を起こす具体策

https://www.matano.asia/event/fukugyo20200501/

 

 この度、副業アカデミーセミナーを完全オンライン対応にいたしました。これまでは、会場まで足をお運びいただき、直接、お話しさせていただいておりましたが、以後は距離に関係なくご参加いただけます。

 オンラインセミナーに変更したことによって、会場費がかからなくなったことから、今回初の試みとして、無料化の実験をすることにいたしました。

 

◆こんな悩みを解決します!

□副業を始めたいが何から始めて良いか分からない

□資産形成にも興味はあるが、まずは自力で稼げるようになりたい

□副業を考えているので「やってはいけない地雷」を知っておきたい

□独立も視野に入れて副業に取り組みたい

□その場限りのノウハウでない、時代の波に乗れる方法を学びたい

 

◆テーマ(予定)

1、副業スタイルを考える

2、副業ネタを考える

3、稼ぎ方を考える

4、売れる仕組みを考える

5、セールスの立ち位置を考える

6、セールス活動の基本を考える

7、マインドブロックを外す

 

 世間で言われているような労働集約型のダブルワークなどとは違い、独立も視野に入る、本格的な副業ノウハウをお伝えいたします。

 もし、副業にご興味のある方がいらっしゃいましたら、ぜひ参加をご検討いただければと思います。それでは、オンライン上でお会いしましょう。

 

 ありがとうございました。

 

★副業オンラインアカデミー『The Second Phase』

http://prosala.sakura.ne.jp/tsp/

引用元:

https://ameblo.jp/narutoshi-matano/entry-12592188755.html

>副業オンラインアカデミー『The Second Phase』

副業オンラインアカデミー『The Second Phase』

副業オンラインアカデミー『The Second Phase』は、サラリーマンのまま副業を立ち上げ、いずれはサラリーマンを副業にしようという方のためのプロジェクトです。
現時点で「(1)専門性がある場合」でも「⑵専門性がない場合」でも、一人ひとりが個人事業主としての目標を達成することを手助けします。
具体的には、月2回ペースにて、俣野成敏による「オンライン講義&グループコンサルティング」を行い、さらにご希望の方には、認定コーチ陣による個別フォローも行います。
詳細は、『【副業アカデミーセミナー】はじめて個人事業を起こす具体策』にてご確認ください。 あなたと新しいフェイズを創造することを楽しみにしています。

CTR IMG