「副業で何を売ったらいいのか教えてください」に対する答えとは?

こんにちは。俣野成敏(またのなるとし)です。

 

 月日が経つのは早いもので、私が副業オンラインアカデミーを開講してから、間もなく1年が経とうとしています。

 

 私もサラリーマン生活が長かったですから、サラリーマンの方が、「副収入が欲しい」と思う気持ちは、よくわかります。そういう方が副業を始めようとして、「何をしたらいいんだろう?」と立ち止まってしまうのも理解できます。

「自分のウリがわからない」「何から手を付けたらいいのかわからない」と悩んでしまうわけです。

 

 副業を始めようとして、堂々巡りをしている人が、私に異口同音に聞いてくるのが「何を売ったらいいのか教えてください」という質問です。

 ところが「教えてください」という人に限って、「この商品は、この点が不安です」「あっちのほうが良さそうに見えるのですが」などと言います。

 

 残念ながら、世の中には完璧な商品などありませんし、万人受けするモノもありません。ですから通常は、「誰に」「何のためにそれを売るのか?」ということを考慮しながら、商品を選択していくようになります。

 

 ここまで読んで、「『誰に』と言われても、そもそも私には顧客がいないし」と思った方がいるのであれば、その通りです。

 つまり、本当の問題は「売るモノがないこと」ではなくて、「顧客がいないこと」なのです。

 

 サラリーマンの最大の弱点とは、「自分の顧客がいないこと」です。逆にいうと、「だからこそサラリーマンをしている」のです。

 

 元来、商売のパターンには、大きくいうと2つあります。それは、

 

1、自分の顧客を見つけ、その人に商品を販売する

2、今、売れている商品を販売する

 の2つです。

 

 1の場合は、いわば自分のファンに商品を売ることですから、極論をいうと「相手は、自分が勧めたものは何でも買う」という状態をつくります。

 

 対する2は、今、売れているものを売るという、イメージ的には“転売ヤー”です。

 一時期、マスクや消毒液が品薄になって、誰もが血眼になって探し回りました。こうした「消費者が今、欲しているもの」を先回りして確保しておき、販売するのが2です。

 

 とはいえ、世の中は流行り廃りが大きいですから、転売ヤーは、一般人ができる職業ではありません。人より早く流行を察知できる嗅覚や、見切りの早さなどが求められます。

 一方、自分の顧客をつくることは、基本は誰でもできます。ただし、すぐにはお金になりません。じっくりと時間をかけて、“自分の顧客”を育てていく必要があります。

 

 結局のところ、売れない人は、どんなに素晴らしい商品であっても売れないし、売れる人は、たいていのモノを売ることができます。

 要は、売れないのは商品のせいではない、ということです。

 

 世の中が絶えず変化し続けている以上、今日、売れているものが、明日も売れるとは限りません。

 でも、自分の顧客を持っている人は、そうした流行に左右されることはありません。なぜなら「あなたから買いたい」と顧客から指名されている身ですから、世の趨勢に合わせて、商品はいくらでも変えられるからです。

 

 私の副業オンラインアカデミーでは、この「自分の顧客の見つけ方」についてお伝えしています。興味のある方は、ぜひ「『サラリーマンを「副業」にしよう』オンラインセミナー」にご参加ください。

 

 しかし最近は、「副業の実例を紹介して欲しい」という声も多くいただいており、そういう方向けに、現在、「副業の実例紹介オンラインセミナー」も開催しています。

 ご自身のご興味に合わせて、ご参加いただければと思います。

 

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 ありがとうございました。

 

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